

ぐっさんのたくらみ・・・ 其の2

目的地のに到着すると、
午後3時に伺う事になっていたそうで・・・・ 既に

510くんもたくさん

知っている人みたいで
そんなにも怒っておらず、快く話をさせて頂きました。

話をしてくれたのは、山本さん(80歳らしい)のおじいさんだが
通訳という事で、一緒に住んでいるがほとんど話をしてくれました!

ぐっさんが青年部の活動で
海や、川を綺麗にするにあたり話を始めた
ぐっさんの話は(省略・・・・)      

山本さんは、19歳の頃(終戦後らしいが)炭作りをはじめたらしい
当時、松崎町ではかなり炭作りが栄えていて  
(全然知らなかったがjumee☆whyL) かなり有名だったらしい・・・ えぇ
しかも昔は松崎で作った炭は高値で売れたと教えてくれました。

竹炭の作り方や、出来上がるまでの日数なども
教えてくれたが炭は火の強さや、煙の色やにおいで
出来上がりが全然違うとの事・・・・汗;;
かなり難しそう・・・・ 汗;;


話を聞いていた場所にも竹炭みたいなものがあり聞いてみると
置いてあったのは竹を炙っただけのものでした。

が本物の作った竹炭を持ってきてくれました。









    



話をしてくれたもぐっさんの熱い話に心を打たれたのか

沢山話をして頂きました。 m(_ _)m

という事で作っている場所に案内してくれる事になりました。





話を聞きに行った自宅の近くです。

つづく・・・・


theme : ブログ日記
genre : ブログ

comment

Secret

アクセス
リンク
松崎町商工会青年部
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
