

すみません・・・



先日、復活宣言をしたばかりでしたが

残念ながら、更新が出来なく申し訳ありませんでした。

また、部員の皆さん炭作りご苦労様です。

ピカ市活動に協力できなく申し訳ないと思っています。

また、いろいろ有難うございました。

まだまだ、いろいろ忙しく

少しの間、青年部活動などは出来ませんが

少しずつ、落ち着いてきたらブログの

更新もしていきたいと思います。

510くんへ
油化装置システムの会社へ連絡を4649

あと、クワガタを採ってきたら持ってきてね~




速報

再び現場のつかぢです
いやぁ~竹炭ってホントにすばらしいですね

いやぁ~薪割りってホントにきついですね

いやぁ~ひとりってホントに寂しいですね

つかじ、お疲れさま!!

先程、つかじよりがあり1人で窯の火番をしているよ。との報告あり

暑い中、ご苦労様です。


早朝、自分も山へと登り窯を視てきました。そしておじさんたちに話を聞いたところ窯の中の温度や燃えかたにより煙突からでる煙りは青や黄色に変化しながら最終的には透明な煙りになるそうです。

窯場へ行ける人は、ぜひ行って見てみよう!!


…暑い。

20080727123826
20080727123824
20080727123822
20080727123819
金、土、日曜日と竹炭作りの作業を朝からしております
かなりの山奥で非常に素晴らしい環境でいい汗をかいております
なかなか体験できる事ではないので暑くて大変ですがいろいろと勉強させていただいております
無言な時間も多々ありますがなんか楽しいです
休憩中にはいい大人達がクワガタを捕ったり川で泳いだりなどなど
私は自分の所要で今日も半日しか出れず大変作業してる皆さんには申し訳ないのですが是非是非、まだ作業に参加できていない部員の方々、興味津々な方、少しでも時間ができたら参加してみましょ~
絶対絶対絶対に癒されます
暑いけど

続々!

徐々に徐々にブログのが広がりはじめました

広報部としましてはより一層、みなさまのご協力ご支援等を賜りたいしだいです

少しでもほんとちょっとのぞいたりちょっかい出してみてください

ピカ市や普段の様々なしがらみに忙しく日々悩みごとが絶えない今この世の中、

熱い中にもホッとできる場所にもできたらいいなぁ~

なんておもったりもしています

毎日暑くて、泳ぎたくてたまりませんが青年部同志として楽しくいきましょ~

青二才、いや、青二十九才広報委員のせきちゃんからでした

ちなみにブログの書き込みは管理者ページからです

青年部活動

愛媛AI-2の作成や、タウンネット講習会

竹炭作りと海のピカ市に向けて青年部活動ご苦労様です。

大変申し訳有りませんが、

先日、ぐっさんと510くんに青年部活動を

少しの間、お休みさせていただくことを了承していただきました

広報部長としては、このブログの更新は出来る限り
更新していこうと思っています。

残念ながら活動等の報告は

部員のみんなにお願いしたいと思います。

しかし、このブログを部員のみんなは見ているのだろうか???

コメントないのかな・・・・・・


theme : ブログ日記
genre : ブログ

準備完了!

ついに愛媛AI-2のモトができました

材料を混ぜ合わせ今は常温でナマぬる~い室内で発酵させております。

なかなかいい香りがしていましたが完成が楽しみです

今週は竹炭を作るための竹取やタウンネット講習会などほぼ毎日青年部活動がありますね

忙しくなるぞぉぉぉ


写真忘れました

20080719082307
20080719082304
こんな感じでした

起きました

昨晩に書き込みをしようと一生懸命、携帯で書き込んだのですが送信する前に寝てしまいました そして実は交流会で役場の職員の方々から
朝、6時から浜でゴミ拾いやってるので来れたら来い コラァ
と、熱烈なオファーがありました そして朝が苦手なボク(せきちゃん)は青年部長、我らのぐっさんに朝、起こして下さい と、お願いしちゃったらほんとに電話をいただき起きて行ってきました
ゴミは海草等が主に多く、あとはタバコの吸い殻、発泡スチロール、花火のカスなどでした あの時間に松崎の浜に行ったのは小学生の時のラジオ体操以来でめちゃくちゃ気持ち良かったです
今から玉子ぶっかけご飯食べてまた寝ます
ぐっさん部長
電話出れなかったけど起きました ありがとうございましたぁ

第2回交流会

20080719075911
20080719075909
20080719075906
広報部長から書き込みがありましたように第2回目の役場職員との交流会がありました
私自身、前回は参加できず今回初めての参加でしたが地元、松崎を愛してやまない若者達が熱い話しやくだらない話しを交えながらまさに交流会になっていました
最後にひとりひとり挨拶と交流会に対して感じたことを発表しましたが、それぞれの気持ちが義務感ではなく何かをしたいという思いが皆に共通していたように感じました
明日は早く起きないと
っていうか起こしてくださいね ぐっさん

残念ながら・・・・

orzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz

今日は、第2回松崎町役場若手?職員の方々との
懇親会がありました。

多分、かなり盛り上がっていることでしょう・・・・
orzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz

残念ながら、そんな楽しい場に 
行くことが出来ない広報部長は
自宅でを飲みながらブログを打っているのでした・・・・

海のピカ市も9月7日に開催が決定していますが
先日の例会でも
イベント内容が話しあわれました・・・・

これから、色々な準備が始まります。

ブログのほうは、広報部長の方で
更新をしていこうと思っているのですが
準備などは、大変申し訳ないのですが
部員の方々にお願いしたいと思っています。

まあ、関ちゃんにもブログの更新をお願いしましょう・・・

7月19日は大井川町でおどらっか祭

8月2日は清水町湧水祭があります。

松崎町商工会青年部と交流をしていただいている
各青年部の方々もイベントに向けて
頑張っているようです。

お互いに、町を盛り上げて行きましょう!!



theme : ブログ日記
genre : ブログ

祝  復活・・・・・・・・・・・

長い間お休みさせていただいておりましたが  

皆様のご期待に答えて

本日より広報部長のブログを復活させていただこうかと・・・・・  

本当は、まだ復活できるような状態では無いかもしれないけど・・・ orz

皆様のご迷惑をお掛けしないように

出来る限り頑張ってみます。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

例会だよ

只今、9月に開催の海のピカ市の会議中です

今回も実況生中継です
なかなかブログをで打っていると内容が解らなくなりそうです
とりあえず、熱い討論中だけどブログでご報告してみました

静岡県商工会青年部 主張者発表会 県大会・・・・

広報部長のブログは休養中ですが

流石に、本日だけは臨時復活させていただきました・・・

7月8日

清水町商工会青年部 

山本部長の誕生日パーティーもありましたが

静岡県商工会青年部 主張者発表大会 県大会が

駿東郡清水町で盛大に行われました。

2008070813030000.jpg


松崎町商工会青年部からは
県青連理事のぐっさん・広報部長・ピカリ岡・510くんが出席しました。
聞くほうでしたが・・・・・・
西伊豆町商工会青年部からもしんたろうくんが出席・・・・


今年は、来賓の方々もすごい方ばかりで驚きでした・・・えぇ
出席者は後ほど・・・・・  ニコニコ。 横向き


主張者発表では、各地区すばらしい発表で
甲乙つけがたい内容で、
各会の青年部活動内容など非常に参考になりました。

田方地区代表 伊豆市の森嶋さん

最優秀賞を受賞し関東ブロックに進出が決定しました。
        

今年度最優秀賞の方と昨年度最優秀賞の方です。

中央に昨年度着外の方が・・・・・

20080708171253.jpg


主張者発表以外にも商工会青年部連合会

地域振興発展の為、「子供見守り隊伝達式」

子供見守り隊

2008070815290000.jpg



全国商工会青年部連合会

会長 植村 政人さんの講演  


本当に勉強になることばかりでした・・・・ 

懇親会では、
ブログでも大変お世話になっている

大井川商工会青年部   ブログURL
2008070818460000.jpg



清水町商工会青年部   ブログURL

残念ながら、清水町商工会青年部の
皆さんの写真を撮り忘れてしまいました。


ブログのおかげで初めて会った気がしないくらいでした。

賀茂地区でお世話になっている
東伊豆町商工会の川上さん   HP
2008070818090000.jpg



ブログへのコメントお待ちしております!!!

来賓でお越し頂いた大高衛さん  ブログURL
2008070818510000.jpg

 楽しい時間を有難うございました。
 また一緒にものです。

大高さんとは松崎町に来ていただける約束も出来て満足
お越しいただいた時には、鮑(地元産!!)を用意いたします。
大高さんも鮑持ってきてください。

本当に沢山の方々と楽しくをしてきました。

3本〆でのは後日掲載しようかな~



theme : ブログ日記
genre : ブログ

何日か前の宿題

えひめあいに???

愛媛亜衣に???グラビアアイドルの名前

絵姫愛に???ハンカチ王子みたいな感じで画家の女の子

エコとは関係なさそうなのでまず違うな
なんだかわからないけど調べてみるか

すると
ありましたよ
やはり女の子の名前ではない

えひめAI-2これだね


てことで説明すると、えひめAI-2は愛媛県産業技術研究所で開発された

環境浄化微生物のことみたいです

さらに、
えひめAI-2とは、
さきに開発された

えひめAI-1(えひめあいいち)

家庭でも簡単に作れるように
改良されたものらしい

じゃあ、その環境浄化微生物はなにをするの

家庭雑排水等の処理対策

として使いえひめAI-1、えひめAI-2を使用することにより

微生物の力で処理を行い、水質向上、汚泥削減、

消臭等の向上
を図り、河川への負荷を軽減をする

なるほど環境によいモノなんだな

ほかにも食器を洗う時に使うと

油分を細かく分解したり、

流しの排水管やトイレの便器

に流すと汚れがつきにくくなり、排水管のぬめりも取れるなど

身近なところでも活躍するみたい

で、えひめAI-2は家庭でも簡単に作れるということで
その作り方は
【えひめAI-2の製造方法】
◎一次培養


材料【10リットル分】
納豆 約20粒
ヨーグルト 500グラム
ドライイースト 40グラム
砂糖 500グラム
水(米のとぎ汁でも可) 約9リットル
 
使用器具
ミキサー
ヒーター(熱帯魚用ヒーター等)
pH試験紙(薬局等で販売されています)
納豆、ヨーグルト、ドライイースト、砂糖をはかり、ミキサー に入れる。
水(米のとぎ汁)少量を加えて2~3分間ミキシングする。
ミキシングしたものを漬物樽に移し、残りの水(米のとぎ汁) を加える。
35度で1週間培養する。(ヒーター等を使用)
培養液のpHをpH試験紙で確認する。
培養直後のpHが約5であるのに対し、1週間後に約2~3であればえひめAI-2 一次培養の成功。
◎二次培養
一次培養で作ったえひめAI-2を増やします。

材料【10リットル分】
一次培養した液 約1リットル
ドライイースト 40グラム
砂糖 500グラム
水(米のとぎ汁でも可) 約9リットル
一次培養した液、ドライイースト、砂糖をミキサーに入れて2~3分間ミキシングする。
ミキシングしたものを漬物樽に移し、残りの水(米のとぎ汁)を加え、35度で1週間培養する。(ヒーター等を使用)
培養液のpHをpH試験紙で確認し、約2~3であればえひめAI-2 二次培養の成功。


と、身近なもので作れるみたい。詳しくはこちらを


http://http://www.town.kihoku.ehime.jp/guide/seikatu/

ヨット責任者会議2

まず、オーシャンクリエイト代表の佐藤さんです




2008年7月5日(4)0077



昨年までのピカイチでもヨットコーナーにおいて、多大なる協力をししてもらっている方です
今年も宜しくお願いします


会議の内容はやはりテーマであるエコ
すると佐藤さんより
オーピーという小型のヨット(姿、形についてはまだ不明、担当者つかじ検索中)
そして、そのオーピーを操る
謎の集団
ちよっとクラブが存在するということを
教えて頂きました

今後の展開に是非、注目を
20080705112809_20080710094858.jpg

ヨット責任者会議

昨日、オーシャンクリエイト代表 佐藤 仁さんを、お呼びして、部長をはじめ、副部長の方々、そして事務局510くん、その他数人との責任者会議&会食の場がもうけられました。 
その目的とは…
ピカイチでも人気度の非常に高い<ヨットコーナーについての打ち合わせです!!
なぜか、自分も参加をさせてもらったのですが
かなり、いい話が出来たみたいです

まず、この話をするにあたっての超重要キーワード、オーシャンクリエイト、つかじ、オーピー、そして…
ちヨット倶楽部

すみませんが最近、連日なもので 
続きは、またあした。

ぴかり岡 でした・・・

theme : ブログ日記
genre : ブログ

防犯パトロール

県下一斉に開始!!

犯罪から子供たちを守ろう!!
静岡県商工会青年部では7月8日県警察本部への伝達式をスタートとし
県下一斉に防犯パトロールを開始いたします。
地元の子供たちは地元の俺らが守るぞお~!


子供見守り隊

theme : ブログ日記
genre : ブログ

アクセス
リンク
松崎町商工会青年部
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
